台風18号

公開日: 0:00 お知らせ

台風18号は、現在名古屋市付近に上陸して北西に進み、本日中には日本海に抜ける見通しです。

ここ信州は、午前中の小雨から今(午後1時)は青空が見え始め、陽射しも強くなっています。
ただ、大雨による土砂崩れには引き続き注意が必要のようです。

皆様の地域は如何でしょうか?

宮澤賢治の作品に「風の又三郎」があり、台風の季節である210日に現れた又三郎が220日に去ってゆくストーリーだったと記憶しています。
210日は現在の9月初め。
9月の台風がくる度にこの物語を思いだします。

ただ、今年は台風が少ない年だと予感しています。
とうのも、蜂が至る所に巣を作っているからです。
蜂が巣を作る年は、台風が少ないという”迷信”というか、言い伝えを信じています。

食品もそうですね。
長い歴史の中で選び出され、毒物質はあく抜きで無毒化する調理方法、各食品の病気や健康への効果や影響、などなど先人の智慧には学ぶところが多いものです。
大切な遺産と思います。

急性の疾患、けがには、医者の手当てが必要ですが、成人病と言われる加齢性の病気に対しては医学や薬学は全く無力です。

添加物含有食品や大々的な加工食品工業で背う遺贈された食品を避け、新鮮な食品を食べること、1日9時間の骨休みをすること、これに先人の智慧の健康食材を加えることにより健康長寿を全うしたいものです。

店主


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿