ノニの品質に差があることをご存知ですか?(最終回)

公開日: 0:00 お知らせ コラム 有機ノニまるごと搾り

2分析、研究成績


栄養成分


東京ノニ研究所の品質基準を満たしていることを定期的に測定、確認することは重要です。
少なくとも水で希釈しない限り、栄養成分に大きな差はないでしょう。
ノニ果実の成熟度やノニジュースの新鮮度と製法を示す食物線維、灰分(ミネラル分)、ビタミンC含量の違いは、品質を見分ける指標の一つになります。

食物線維ペクチンは大腸の善玉菌の健康食品であり、放射性物質セシウム排泄を促します。
ノニ果実は、果実中最も多くの天然型のビタミンCを含み栄養機能性飲料です。

有用成分


ノニ果実の産地、果物の成熟度、製法によってノニジュースの有用な機能性(活性)成分の濃度は変化します。

活性成分としてノニ果実に特異なスコポレチンが注目されています。
スコポレチンの作用としては、栄養物質が全身に行き渡るように血液の流れを良くします。

腸管のEC細胞(Enterochromaffin cell) という特殊な細胞を刺激してアミノ酸のトリプトファンから、セロトニンの産生を促し、セロトニンに基づく様々な生理作用(腸管の動きを良くします。

セロトニンは精神をリラックスさせ、スコポレ4チンは血液の流動性をよくするなどを発揮します。

ノニジュース商品の産地別スコポレチン濃度比較の一例は次に述べます。

産地  7-HC スコポレチン濃度(μg/mL) スコポレチン比較(%)
インドネシア 0.25 40.92 100
ハワイ 0.09 9.75 23.8
サモア 0.22 38.28 93.5
タヒチ 0.22 32.36 79.0
タヒチ・ミックスジュース 0.09 10.93 26.7

7-HCは、7-hydroxy cumarineで利胆作用があります。
長崎大学薬学部分析成績
東京ノニ研究所より

このように産地或は商品によって、スコポレチン濃度に大きな差が認められます。

また、蟻の分泌物中に最初発見されたイリロイドという物質もノニ果実の有用な成分で、様々な生理活性が報告されています。

ノニジュース商品の産地別イリロイド濃度の比較は、長崎大学薬学部の研究者が学会報告しています。
インドネシア産のノニジュースに比較して、各地域のイリロイド含量は非常に少ないということが分かりました。

特にフィリピン産のノニジュースには、インドネシア産を100%とすると2%しか入っていません。
多分、水をたっぷり加えたノニジュースとはいえない飲料です。

沖縄産では7.5%、フレンチポリネシア(タヒチ)産では20%、ハワイ産では40%と非常に少ない値を示しています。

ノニ果実の品質、製造方法、販売者の健康への意識が少ないことを示しています。     
   
これが日本で販売されているノニジュースの現状であり、品質の差です。

決して安くない商品を購入する消費者は、価格や宣伝だけで判断しないようにしてください。

価格に合う品質の高いノニジュースを選び、健康長寿に役立てて戴きたいものです。

効能効果

効能効果は、商品の品質の差を顕著に表すものです。
しかし、実験条件が異なるなど研究成績を一概に比較することができません。
最も問題なのは、ノニジュースの効能効果は様々な規制があり商品に記載、広告宣伝できないことです。

しかし、インドネシア産の栄養・有用成分は沢山の生理作用を持ち、科学的な研究成果が報告されています。

ノニの国インドネシアでは、ノニ果実は伝承医薬品として連綿と伝わるジャムゥの重要な素材です。
現在でもノニ果実は、健康維持に不可欠な有用な健康果実であり、販売には国家の許可が必要です。

インドネシアの薬用植物書「Cabe Puyang」には、ノニ果実がどのように使用されているか克明に記載されています。
このような書籍は、他国では発行されていません。
「ノニの科学読本4」に紹介されていますので、ご一読いただきノニジュースの品質の差を確認する時の参考にして下さい。


米寿堂は、世界三極の有機認定、HACCPシステム製造、東京ノニ研究所推奨の成熟ノニ果実の新鮮搾汁、「有機ノニまるごと搾り」(インドネシア国産)を自信を持ってお奨めします。

店主



<<(前)ノニの品質に差があることをご存知ですか? (4)


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿