エクストラヴァ-ジンココナッツオイル(EVCO)を使った黒ゴマスプレッド

公開日: 0:00 EVCO レシピ

EVCOをベースに黒ゴマを加えた、簡便で美味しいスプレッドのレシピをご紹介します。
川上さつきさん作

材料

  • 黒練りゴマ: :300g
  • はちみつ :適量 甘味料としてメープルシロップ、黒砂糖も利用可能)
  • EVCO :100g

作り方

  1. 黒練りゴマにはちみつを適量加え、スプーンでよく混ぜ合わせ味を調える。
  2. 必要なら、はちみつをさらに加える。
  3. EVCOを温めて溶かし(25度以上で液体になります)、少しずつ黒ゴマ+はちみつに加え、スプーンでよく混ぜる。
  4. 出来上がったEVCOスプレッドは、マヨネーズ瓶に移し替え冷蔵庫に保存する。
  5. お好みにより、各材料の量を変えて作っても良い。


冷蔵庫から取り出したばかりのシャーベット様のEVCO黒ゴマスプレッド
 

 冷蔵庫から取り出して10分、液状化したEVCO黒ゴマスプレッド

味と特徴

黒ゴマの香ばしさがEVCOの香りとあって、お互いの特徴を生かす味となります。
中鎖脂肪酸豊富なEVCOと黒ゴマのもつ栄養素を損なうことない、栄養満点のダイエットスプレッド。
EVCO独特の匂いと味は、黒ゴマによって無くなります。
精製した白砂糖は栄養価がまったくないのでお勧めしません。
天然の甘味料のはちみつ、メープルシロップや黒砂糖をお勧めします。
冷蔵庫に保存することによって、長期間の保存に耐えられます。
冷蔵庫中では固体ですが、冷蔵庫から取り出してしばらくすると軟くなりスプーンで容易にすくうことが出来ます。

利用方法

バター、ピーナッツバター、マーマレードなどの代わりに、パンやクラッカーに塗って食べます。

レシピ作成者の一言

EVCOの栄養的な特徴は良く解っているのですが、子供たちは慣れないためEVCOだけでは食べてくれません。
黒練りゴマやはちみつはスーパーで買え、簡単に3つの材料を混ぜることが出来ます。
黒ゴマの香ばしさとEVCOの相性は良く、スプレッド効果は抜群です。
冷蔵保存することによって、長期間保存が効きますし、味・匂いは変わりません。
パンが朝食の場合、スプレッドを塗って子供たちは喜んで食べます。 



▼「ココナッツオイル(EVCO)」はこちらからお求めいただけます。
ココナッツオイル(EVCO)


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿