料理研究家、富美スキャンロンさんのヘルシーな白ショウガ豆乳スープ

公開日: 15:57 EVCO インドネシア エクストラバージンココナッツオイル ココナッツオイル バージンココナッツオイル レシピ 白ショウガ 富美スキャンロン

インドネシア特産の白ショウガの初めてのレシピ
豆乳を加えたヘルシースープでほっかほっか


Life is Food
料理研究家の 富美スキャンロンさんは、ヴァージンココナッツオイル(EVCO)を使った一連のヘルシーレシピを発表されています。
今回、世界で初めてと思われる「白ショウガ豆乳スープ」を考案して頂きました。

「最近、はまっている、時間がない時によく使うインドネシア産の白生姜パウダーを使いました。」富美スキャンロンさんの多彩なアイデアによるレシピです。
寒い日や、なんだか風邪気味だ、調子が悪いなんて時に簡単に作れるスープです。

【材料】
牛蒡 (ささがきにする)
人参
大根  (いちょう切り)
ネギ   適量
豆腐   1/2丁
だし汁    400cc
豆乳 50cc
白生姜パウダー 小さじ1
塩麹   大さじ1

【作り方】
1. 熱したお鍋に胡麻油をひいて、人参→牛蒡→大根の順に炒める。
2. 野菜に油がまわったらだし汁をいれ人参と大根に火が通るまで煮る。
3. 豆腐を加える。
4. 塩麹と白生姜パウダーをいれ混ぜながら少し火を入れたら、弱火にして豆乳をいれネギをちらして(沸騰しないように) 味を決めたら完成。
o0480032013507248438

 【コメント】

最近、はまっている、時間がない時によく使うインドネシア産の白生姜パウダーを使いました。
この白生姜スープを飲んだ夜は、身体がぽっかぽかになり、冷え性の方でもよく眠れます。

購入先は(株)エムケーラボラトリーズ。
(株)エムケーラボラトリーズが販売しているインドネシア産の白生姜パウダーは、国産のもの(象ショウガ)に比べ辛味が強いので少量使うだけでOK!
白ショウガについて
日本では栽培されていない種類のショウガです。
鋭敏なショウガの匂いを持っていますが、赤ショウガに比べて辛みが少なく、黄白色の根茎をしています。
白ショウガの精油成分は、赤ショウガに比べて少ないが精油成分抽出用にも使用されます。
乾燥白ショウガ原料はスパイスとして料理に、健康食品素材としてお使いいただけます。

        富美スキャンロンさん

ニックネーム:フードアナリストFumi Scanlon
”Life is Food”、食・身体・美容は深く繋がっているを考え、
調理師/料理研究家/フードアナリストとして、日本と香港のレストラン情報発信。
健康や美容を考えた簡単レシピ、他雑誌やWEBでも食の情報提供活動をしている。
2015年からは商品開発部審査員としても活動をスタート。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿