クスリウコンの亀ジェリー

公開日: 19:00 クスリウコン ペクチン 亀ジェリー 美容 便秘

インドネシアの伝承健康食品
クスリウコンのカメジェリー

IMG_6303
便秘と生理痛に効きそう

クスリウコン

クスリウコンは、インドネシアでは健康食品や伝承医薬品として使用されています。
通常ウコンは使用されず、換金作物として主にインドに輸出。
(インドからインド産として日本に輸出されていると聞く)

C.xanthorrhiza
生のクスリウコン根茎
C. xanthorrhiza powder
クスリウコン粉末

クスリウコンの亀ジェリー(Cincau Hitam)

クスリウコンのカメジェリーは、インドネシアでは便秘、月経痛、皮膚を滑らかにすると言われています。
カメジェリーの基、Cincau Hitamの乾燥葉がインドネシアよりお土産で送られてきました。
クスリウコン入り亀ジェリーに挑戦しました。

材料
①Cincau Hitam粉末(自家製)5 g
②クスリウコン粉末 5 g
③水 300 mL
作り方
①鍋に水300 mLを入れ沸騰させる
②Cincau Hitam粉末とクスリウコン粉末を沸騰水に入れる
③よくかきまぜる
④15~20分煮る
⑤濾過する
⑥容器に入れて、冷蔵庫で冷やしてできあがり。
  1~2人分
IMG_6282
IMG_6281
味と特徴Cincau Hitamだけだと黒いジェリーあるいはプリンの感じ。
クスリウコン粉末を加えたことによって、少し黄色味がついている。
クスリウコンの味、匂いがあり、便秘には効くように思われる。
甘味はなく淡白のためヤシ砂糖を加えるか、出来上がったジェリーにシロップをかけるとより美味しくなるでしょう。









  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿