自分の身体はジブンで守る

公開日: 9:00 お知らせ 米寿堂

自分の身体はジブンで守る

「自分の身体はジブンで守る」という言葉が流行しています。
英語ではSelf Medicationと言い、医食同源という言葉で表されますが、日本人は昔からとっくに理解しています。

人間の活動や生命維持の源は、食べ物です。
近代栄養学や分析方法の発展に伴い、食品の栄養成分が明らかにされてきました。
これによって、三大栄養素のタンパク質、炭水化物、脂質の重要性が分かり、これらの成分の体内での利用を円滑に進める成分としてビタミン、ミネラルが解ってきたのです。

そして近年、これらの栄養成分以外に身体の細胞に働き、機能性を発揮する植物成分が少しずつ解明されてきました。

食料増産の成功、公衆衛生の改善、予防接種や医薬品の発明によって、感染症による死亡は極端に減少し、100年間の間に寿命は2倍にも延びました。人口は、4倍にも増えました。

非常に喜ばしいことです。

しかし、医薬品によって生きながらえているのが日本の現在の状況ではないでしょうか。

年齢とともに生き物は老化し、慢性の病気になってしまいます。
慢性の病気は、クスリでは治りませんし、お医者さんもお手上げです。

慢性の病気を1年でも5年でも遅らせることによって、人間は生きる喜びを持つ事ができるのではないでしょうか。

上に述べた5つの栄養素を適切に摂る事によって、そして機能性成分を天然物から摂取することによって、健康長寿が達成できると思います。

米寿堂は、総て天然物由来の栄養機能性食品をご提供します。
有機溶媒などの化学物質は使用しません。
無農薬、無化学薬品にこだわっています。




店主


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿