友インドネシアから来日

公開日: 9:00 インドネシア お知らせ キンマ キンマ茶 シリ

友インドネシアから来日

おはようございます。
昨日(17日)、早朝4時より、本日まで800kmの自動車の運転。
松本-東京-成田-前橋(宿泊)-松本のコースでした。

インドネシアから古い友人が15日に到着したのですが、16日朝、17日朝とひどいめまいと耳鳴りに悩まされ、17日は宿泊先のホテルへ救急車の応援が必要でした。

急遽成田空港内のホテルに迎えに行き、縁がある群馬大学医学部付属病院に搬送し耳鼻咽喉科で検査。

幸い、脳梗塞や聴力に以上はありませんでした。
しかし、ふらつきや耳鳴りの明らかな原因は不明です。
ストレス、加齢性の症状ではないかという結論でした。
専門医も、聴くクスリはありませんので、ビタミン剤を処方しただけ。

現代医学は進んでも、特に加齢性の病気の原因を特定すること、そして急性症状であっても治す薬がない場合があります。

この友人は利尿剤を飲んでおり、夜半に何度も小水をしますが、その際にひどい症状が出るとの事。
店主は、飲む必要の無いフロセミドいう利尿剤の副作用と判断しています。

インドネシア原産のシリという薬用植物があります。
日本名はキンマ。



店主も耳鳴りやめまいの予防と治癒のために、1日1回お茶代わりに飲んでいます。
効きます。


友人には、水代わり、他の清涼飲料水を飲む代わりにキンマ茶を飲み、就寝前にはノニジュースを飲むようにアドバイスをしました。
この処方は、インドネシア数千年の秘密のものです。
15年前に店主は、バリ島の伝統的医療従事者から教えて頂きました。

本年中には、このキンマ茶を再び販売する事にします。



店主


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿