一週間のご無沙汰です。

公開日: 17:16 お知らせ

一週間のご無沙汰です。

一週間ぶりの呟きとなります。
韓国に行ってきました。
羽田空港から僅か2時間で到着。
キムチ大作戦という大きな目的で訪問したのです。
キムチの国、韓国の抱える問題として9割ものキムチは現在中国産と言われています。
農薬と化学肥料で栽培される安い白菜と韓国人によるキムチ漬け技術で大量生産し、安いキムチが韓国市場を席巻しているようです。



キムチは食べましたが、そのお店で作られたものかどうかを確認してから、頂きました。
中国産は遠慮したい。

韓国の食文化で大きく違うのは、ご飯を美味しく食べる習慣やレシピがないことです。
金属のお椀に金属のはしでは、ご飯は美味しく食べられません。
通常、ご飯を様々な汁に浸け、混ぜて食べます。
ご飯を噛み、味わうことはありません。

そのため、肉に偏りがちな食事で立派な大便は出ません。
便秘はしないものの、ウオシュレットはまだまだ普及していないため、お尻の
清浄に難儀をしました。
硬いトイレットペーパーでは、切れ痔になってしまいます。

というような、4泊5日の旅でした。
ノニジュースとブアメラとビールで体力回復中。



店主


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿