ストレスは免疫抑制:胸腺は夜空の星の如く

公開日: 14:51 Starry Sky ストレス リンパ球 胸腺 免疫 夜空の星 有機ノニまるごと搾り


ストレスは免疫抑制に
胸腺のリンパ球は死亡して夜空の星の如く


熊本地震の被災者が増加してきています。
直接の被害でなく、自動車内に避難しエコノミー症候群(静脈血栓)の陥るとか、原因不明の突然死も報告されています。

誠にお気の毒です。
今しばらくのご辛抱をお願いします。

さて、ご家族に犠牲者が出る、家屋が崩壊する、食べ物・水が入手できない、仮設トイレが合わない、風呂に入れないなどは、大きなストレスになります。
ストレスにより副腎より大量のステロイドホルモンが放出され、ステロイドによって急性の炎症は抑えられます。

しかし、免疫を司る免疫細胞(T細胞)が死滅してしまいます。
胸腺を顕微鏡で覗いてみると、リンパ球は死滅して抜け落ち、まるで夜空の星の如くに見えます。
奇麗だと喜んでは行けません。
この減少を「Starry Sky」と病理学者は呼びます。



Meddic.jpより

T細胞の死滅は、免疫機能を抑制して免疫不全による重篤な結果を招くことがあります。

悲しい時に悲しむのは、人間を人間とする大切な精神活動であり、大いに嘆き悲しむことが必要です。
しかし、悲しみ、嘆き、不安をずっと抱え込んでは、またご家族や周囲の方に迷惑をかけることにもなり、ご自身にとっても良い結果となりません。

非常に難しいですが、前向きな態度になることが病気予防には大切です。

実際、その様な事態に直面しないもののたわごと、ととられるでしょうが、店主はストレスによって肉親2名を亡くした経験があります。

周囲の方を励ましてあげてください。
もうしばらく我慢し、救援活動が遅いとか避難生活に不平を言うような後ろ向きの態度は良くないです。

大地震に耐えて、生きていることに感謝することが、免疫機能を活性化させます。
「有機ノニまるごと搾り」は免疫維持に働きます。



店主


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿