「有機ノニまるごと搾り」は高血圧症、糖尿病に効果

公開日: 15:16 インドネシア スコポレチン ノニジュース 健康長寿 抗酸化 高血圧 西垣博士 肥満 武庫川女子大学 米寿堂 薬学会 薬用植物 有機ノニまるごと搾り

日本薬学会総会で発表

3月28日、第136回日本薬学会総会、於パシフィコ横浜において、
武庫川女子大学薬学部東洋医薬教室(高明教授)と(株)エムケーラボラトリーズは、
インドネシア産ノニジュースのメタボリックシンドロームへの効果について報告いたしました。

研究に使われたには「有機ノニまるごと搾り

本研究は、武庫川女子大学薬学部と(株)エムケーラボラトリーズとの共同研究。
使用されたノニジュースは、世界で唯一の成熟果実の新鮮な搾汁です。
ノニの国インドネシアで数千年間病気の治療や予防に使用されるノニジュースに準じています。

多くのノニジュースが日本で販売されていますが、太平洋の小さな島産であり、十分のノニ果実が
収穫できない、さらに伝承的に使用された経験がないため、青い果実などを長期間保存し、
出てきた汁を集めるという黒い色のジュースがほとんどです。
このジュースを英語ではDecayed Juice、すなわち腐ったジュースと云います。

広大な土地のノニの原産国、伝承使用が連綿と現在にも伝わるインドネシアしかできない、
大きく黄色く熟した果実を細心の搾汁機で搾汁したのが「有機ノニまるごと搾り」です。
日本、欧州、米国の有機認定商品です。



発表演者:左から岩井、吉富、西垣、高

「有機ノニまるごと搾り」は高血圧、糖尿病に効果を発揮

今回報告内容は、人のメタボに類似した病態動物SHR-CPラットにノニジュースを
投与して血圧、血糖値、脂質への影響と試験官内試験で筋肉細胞へ糖の取り込み
を検討した結果です。

ノニジュースは、高血圧の抑制、血糖増加の抑制、筋肉細胞への糖吸収促進が
明らかにされました。
これらの結果は、今までの知見に符合するものであり、糖の筋肉細胞への取り込み
促進はインスリンとは関係しない新しい機構によることが示唆されました。
しかし、脂肪代謝への影響はほとんど見られず、今後の検討課題です。

主発表者の岩井さんは、示説パネルの前から一分も離れることができないほどの
質問攻め。
多くの研究者がノニ果実の未知なる効果確認研究に強い関心を持たれていることが、
改めて解りました。

 


本研究は、岩井大学院生の学位取得の一部になるに十分な課題です。

今後、作用メカニズムの深化した研究が行われます。


ノニジュースは動物の毛艶を奇麗にする

岩井さんが、毎日ノニジュースをラットに投与したのですが、彼女がフト洩らしました。
「ノニジュースを与えたラットの毛艶が、他のラットに比較して、非常に良くなった」と。
この現象は、研究成果として表面に出てきませんが、非常に重要なノニ効果を示しています。


日本にノニジュースが紹介されて16年。
多くの方が5年、10年以上飲用されています。
この方たちは、非常に健康的で美肌を維持され、まさに「歩くノニ効果の証人」と言えます。

多数のサプリが出回っていますが、このように美と健康を増進、維持する
栄養機能性飲料はノニ以外に類がないように思います。
せいぜい数年で人気が無くなり、市場から消えていくのです。


南国の恵みに感謝を感じた、学会でした。



 
健康長寿を願う米寿堂

 

http://www.beigedo.jp/products/list.php?category_id=2


 


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿