本日は皇太子・皇太子妃の結婚23周年

公開日: 11:02 お知らせ

本日は皇太子・皇太子妃の結婚23周年


23年前の6月9日は皇太子・皇太子妃がご結婚されました。

自分の結婚日を忘れるほどですが、奇妙に皇太子・皇太子妃のご結婚日は忘れません。
昭和64年1月に平成元年となってから、人生が大きく変わりました。
ソ連の崩壊、ドイツの統一、天安門事件など世界的な事件が多数起きています。

23年前はフィリピンにいましたが、この年の7月に帰国し、人生が変わる大きな決断をしました。
そして、現在がありますが、決断の結果は他の人ができないことに挑戦できた、しているという意味で非常に評価できるものと自画自賛しています(笑、泪)。

人間は、平和時に起きたことは容易に忘れル様です。
苦難、激変、悲痛などの事件は、脳裏から離れないのは、私だけでしょうか?

誰も、加齢に伴い若い時と異なる体調の変化を実感します。
若く健康で元気な時、結婚、子供誕生などの喜びは、いつしか忘れてしまい、老いてゆく悲しみが前面に出てしまい、悲痛さを感じてしまうものです。

生・老・病・死は避けられないものですが、このうち病を避けるあるいは先延ばしにしたいのが人間の願望だと思います。

米寿堂は、重篤な病をできるだけ軽減することを目指しています。
その結果が、合成化学物質や加工食品の摂取をいましめ、祖先の長い経験と知恵を拝借した天然物をお奨めする事です。

ボケずに一人の人格ある人間として、少なくとも米寿までは健康でありたいものです。
嬉しさ、楽しさを忘れないでいたいものです。



店主



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿