全国的に梅雨入り

公開日: 12:00 お知らせ 梅雨 有機ノニまるごと搾り

全国的に本格的に梅雨入りしたようです。
こちら信州も本日は小雨で、ちょうど良いお湿りというところです。
農作物にとっては、欠かせない栄養素である雨。
日本が豊穣の国である所以です。


ある程度の気温の上昇も作物の成長には不可欠です。
暑くて作物の不作は聞いたことはありません。
逆に、凶作の年は気温の上昇がなく、冷夏は農業にとっては致命的です。

今年、農業を始めました。
インドネシアのキャッサバの木の断片が入手できたので、それを挿し木で植えることにしました。
キャッサバ(別名、タピオカ)はイモですが、地上部は木です。
恐らく、信州では10月までが成長期間と思われますので、立派な木に成長し、
20cmとか30cmの芋が収穫できるか疑問ですが、先ずやってみることにしました。

立派な木として成長しましたら、木を伐採して30cm幅に切って、
暖かいところにおいて越冬させる予定です。

沢山採れましたら、米寿堂サイトでお知らせします。

南国の植物は、漢方薬には含まれません。
薬学教育でも熱帯薬用植物は取り上げられません。

しかし、今日本で変化が起きています。
生薬研究で最も有名な富山大学の和漢薬研究所は、北方の漢方薬原材料からより効果の優れた熱帯薬用植物の研究にシフトを始めました。

インドネシア原産のノニジュースが、関節リウマチ・高血圧・がん・糖尿病・脳卒中など加齢に伴う病気に効果があることが、日本の研究で解明されてきた結果だと思います。

ノニに関わってきただけに、嬉しい限りです。

ノニジュースは臭いといわれますが、「有機ノニまるごと搾り」は臭くありません。
フルーティーな匂い、味、刺激、即効作用がある果実ジュースです。

この21世紀は、熱帯薬用植物を健康に活かす、見直す時代になることは間違いないでしょう。

店主



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿