春の七草粥

公開日: 12:02 インドネシア ノニジュース 春の七草粥 植物の健康食品 米寿 米寿堂 有機ノニまるごと搾り


非常に長く生きていますが,本年1月7日に始めて日本の行事食である七草粥を頂いた。
美味い。梅肉が入った絶品。


愚息の嫁が料理してくれました。
美味さに加えて、嫁の配慮に委託感激しました。




七草は、
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
ですが、なかなか憶えることは難しい。

実際に自分で七草を摘むか、買って目で見て、味わなければ憶えられないものです。

それにしても、先人の健康、病気予防の知恵は、継承に値するものであり、七草粥に限らず私たちの身の回りに存在する農薬など化学物質に汚染していない、自然の野菜類を摂取したいものです。

子供の頃、母のために裏山に行って小さなセンブリの草を取ってきたものですが、どんな草だったか記憶から消えています。
ただ、非常に苦い草だったことは思えていますが。

生薬を確認する基本的な方法があります。

先ず目で見て、
匂いを嗅いで、
そして噛んで味を調べることです。

今はすたれた日本独特の生薬が、至る所に生えているのでしょうが、目につかない。

それに対して、ノニは今でもインドネシアの家庭では庭に木を植えている。
臭いといわれ、哀れにも若者から敬遠されていますが、伝承医薬品は6000年もの間、インドネシアでは生き続けてています。





日本の見習うべきでしょうね。






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿