アカメガシの黒斑点病にはニームケーキ・ペレットが奏功

公開日: 15:22 アカメガシ インド栴檀 お買い得商品 キャンペーン ニームケーキ レッドロビン 健康寿命 黒斑点病 松くい虫 松枯れ病

ニーム栴檀の国インドのニームケーキ・ペレット
本年初めてアカメガシ(レッドロビン)に施肥

ニームケーキ・ペレットはより効果が
病むアカメガシの再生にお試しを

ニームケーキ・ペレット効果は明らか
2016年8月27日撮影 
本年初めてアカメガシにニームペレットを施肥
二度目の褐色の葉が出始めた6月下旬、ニームケーキを本年は施肥していない事に気がつきました。
7月3日、本年はニームケーキのペレット・タイプが入手できましたので、ペレットを施肥したしました。
いつもの通り、アカメガシの樹冠の下辺りを5~10㎝掘り起こし、ペレットを播き、土をかぶせて軽く水やり。
アカメガシの本数約20本に対して、ニームケーキ・ペレットは1㎏強を使用しました。

 

浅く掘った土中にニームケーキ・ペレットを播く
ニームケーキ・ペレットは持続的効果が
今までは、ニームケーキ・パウダーを与えていたのですが、本年はペレットを入手しましたのでこれを使用。
今年はアカメガシの葉の黒斑点が非常に少ないように思えます。
現在(8月3日)、葉は青々としています。
完全に黒斑点が消滅したわけではありませんが、美しい生け垣となっています。


ニームケーキ・ペレット施肥により生き生きとしたアカメガシの生け垣
ニームケーキ・ペレットは取り扱いが容易
今までは、ニームケーキ・パウダーを施肥していました。
パウダータイプも良いのですが、どうしても粉末であるため飛散してしまいます。

ペレットは、袋からの取り出し、秤量、施肥するに際して、飛散がなく取り扱いが容易です。
水に徐々に溶けるため、効果の発現は速くはないですが、効果時間が長いといわれていますが、それを確信します。
また、土中に埋めなくても樹木や農作物、植木鉢の根から少し離れた所に指で押しこむか播くだけで済みます。
ペレット1個は約0.5gですから、簡単に施肥量が葉悪できます。

 バンガジュツの鉢へニームケーキ・ペレットを

 ニームケーキ・ペレットに放線菌が増殖、土壌改善作用


 ニームケーキ・ペレット、1㎏、箱入り
ニームケーキ・ペレット、10㎏、袋入り



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿