ローフードの再興(4):有機ノニジュースのダイエット効果

公開日: 11:36 インドネシア コラム スコポレチン ダイエット ノニジュース ペクチン ローフード 抗酸化作用 中鎖脂肪酸 有機ノニまるごと搾り

ダイエット、アンチエイジング効果の秘密
ノニの作用として次の4つのことが考えられます。

1. スコポレチン効果

成熟したノニ果実には多くのスコポレチンという物質が含まれ、長崎大学薬学部が初めて定量分析に成功しました。
ノニジュースの品質評価に使用されています。
酢コポレv品の薬理作用は多くありますが、消化管の粘膜でセロトニンを増やす作用が注目されます。
セロトニンは消化管の蠕動運動に欠かせない神経伝達物質で、このセロトニン作用で消化管機能が活性化され、便通改善によりダイエットに寄与するものと考えられます。
スコポレチンによって増加したセロトニンは、神経興奮のよく再作用があり、うつ病に効果があることが分かってきています。

2. ペクチン効果

ノニ果実は成熟に伴い水溶性食物線維が増加、果実は柔らかくなり、圧搾により大よそ30~50%の果汁が得られます。
果汁中には約500~700mg/dlのペクチンを主とする食物線維がコロイド状態で含まれているのです。

ペクチンの抱水能力は高く、消化物との結合で量を増し、後述する中鎖脂肪酸の作用との協調で胃内容物の小腸への移送を遅らせ、多糖類の消化と糖吸収を遅延させる事が考えられます。
これは、食後の血糖値の急激な上昇を抑制し、インスリンの効率を高める、いわゆる低インスリンダイエット効果をします。

また、過剰な胆汁や脂肪、加工食品に含まれる化学物質などを吸着・排泄させ、高コレステロール血症の改善をもたらすのです。
大腸においては、ペクチンは善玉菌の栄養物であり、一部は消化され酢酸、プロピオン酸、酪酸などの短鎖脂肪酸類を産生し、吸収されて細胞のエネルギー源とともに抗腫瘍効果を発揮する事が報告されています。
糞量は増加するので大腸運動促進作用を促し、便秘の解消と大腸がんの予防にも役立します。
これらの作用は、植物繊維セルロースに比べ効果が高いことが知られています。
3. 中鎖脂肪酸効果
ノニ果実は成熟するとともに銀杏臭に似た独特の匂いが強くなりますが、これはカプロン酸やカプリル酸などの中鎖脂肪酸によるものです。

小腸末端で吸収されたこれら中鎖脂肪酸は胃の運動を抑制することが知られており、低インスリンダイットに繋がります。

水溶性と脂溶性を併せ持つ中鎖脂肪酸は、水溶性栄養物質の消化管からの吸収を促進する事が推測されています。

収縮血管の弛緩や拡張期血圧の低下作用は、抹消血管循環を改善し細胞の代謝機能の亢進、すなわち糖代謝の促進に繋がります。

また、中鎖脂肪酸はミトコンドリアだけで速やかにβ-酸化され、TCA回路でのエネルギー産生能の亢進に寄与し、同時に蓄積した脂肪の燃焼を促進させます。

ノニジュースを飲んで数分後から、身体の火照りを感じるのは末梢循環の改善に伴う細胞の活性化、エネルギー産生の亢進と推測しています。

生体中の中性脂肪の多くは、炭素数14以上の長鎖脂肪酸からなっていますが、炭素数6や8個の中鎖脂肪酸には中枢作用や高脂血症の改善など、多くの生理作用があることが報告されており、匂いのもつ効果は底知れないものです。
4. SOD様効果
ノニにはカフェインのようなキサンチン類は含まれませんが、非常に強い利尿作用あるいは残尿感消失作用があります。
この作用の機序は不明ですが、腎臓の糸球体血管の拡張や尿道粘膜下の血液循環の改善によるものかもしれません。

この作用は、ノニは活性酸素であるスーパーオキシドの消去能(SOD様作用、抗酸化活性)が非常に強いことから、内因性の血管平滑筋弛緩作用物質である一酸化窒素(NO)の作用時間を延長することの協調作用と考えられます。

また、エネルギー産生の細胞内小器官であるミトコンドリアは活性酸素の影響を最も受けやすく、ノニの抗酸化活性はミトコンドリアの機能を維持・増強するものとも思われます。

ノニ果実に豊富に含まれるクマリン物質、スコポレチンによるものでしょう。
いわゆる水膨れによる見かけの肥満に対しても、利尿作用によって結合組織に貯留している体液を排泄し、体重減少に繋がります。
ノニジュースの効果的な飲み方
ノニ果実は日本では全く食経験がありません。
数千年も連綿と利用するノニの国インドネシアの経験に従うのが最も良いでしょう。

一年中実をつける不思議な果実ノニは、インドネシアではどの家にも植えられている、いわば家庭の常備薬。
黄色く熟した果実をいつでも採取して、そのまま食べたり、野菜サラダに加え食べることもあります。
一般的にはつぶしてジュースにします。
水を少々加え、塩、酢、ココナッツシュガーあるいは蜂蜜を加えて味つけをすることもあります。
積極的に病気を治す、スタミナをつける場合には身近の食材のニンニク、卵黄、ショウガ類などを加えます。

インドネシアの伝承医薬品ジャムゥ処方に基づき他の薬用植物を加えることもあります。

インドネシア特産赤しょうが
重要なことは、その日に採取した新鮮な果実を使用し、一日分だけのジュースを作ります。
果実が豊富なことと、成熟した新鮮な果実が最も効果があることを経験から知っているのでしょう。
ノニは冷蔵保存できない果実ですから現地でジュースにする必要があります。
その時でも、できるだけ新鮮な果実から搾ったジュースを召し上がる事をお奨めします。
便秘、メタボ、ダイエット対策には
ノニジュースのpHは4位ですが、基本的に酢を加えることによって清涼感が増加し、飲みやすくなります。
レモン果汁、りんご酢がよく合います。
お好みの割合に加えてお好みの味にすることができます。
ノニジュースには、ぺクチンを主とする食物線維は多いのですが、さらに食物線維を取りたい場合、またノニ果実に少ないカロテノイド・キサントフィル類を併せて摂取したい場合には、新鮮な人参、トマトあるいはセロリや緑色野菜の葉の野菜ジュースを作り、ノニジュースを加えて飲まれると良いと思います。

天然塩を添加すると味が引き締まります。
ローフード・シロップも名案だと思います。
ノニジュースと赤しょうがによるダイエット

今まで述べてきましたように、ノニジュースはローフードとして強く推奨できる機能性果実といえます。
熱帯果実の特異な栄養成分、機能性成分が成熟果実の搾汁により補給されます。
ノニジュース単独でも、日本の四季折々の新鮮な野菜・果実を組みわせることにより、栄養・機能性が増すことは確実です。
美と健康に新しいローフード、安心安全な有機認定の新鮮な搾汁を



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿